合瀬耳納トンネル開通

祝!合瀬耳納トンネル開通!

こんにちは。江藤です。

12月8日(土)に合瀬耳納トンネルが開通しました!!
うきは市浮羽町と八女市星野村を結ぶ全長2.6km、付随するバイパス道路4.6kmの工事でした。
所用時間は今までの20分から7分に短縮。

いやー、やっと開通しましたよ。
待ちに待ったって感じです。
今までの道は運転が本当に大変だったんです。
くねくねくねくねしている山道で、見通しは悪いし、冬季の雪が降ると通行止めになることもしばしば。
心理的にはあまり通りたい道ではなかったんです。
そのせいもあってか、星野村に行くことは少なかったですね。
地図上ではうきは市と八女市はお隣さんなんですけどね。
近いように見えて、どの道も険しいので、行きたくなかった。
それが合瀬耳納トンネルの開通によって変わるかもしれません。

実際に通ってみると、スッと行けました。
ホントにスッと行けたんです。
一人で「すげええええええええ!!!!!」といたく感動しましたよ。
時間的にはもちろんですが、険しい山道って運転してて体力と神経使ってたんだなぁと思いました。
いやー新時代の到来かもしれません。
八女市との往来が増えることは間違いないですね。
すでにトラックはバンバン通っていましたし。

とりあえずトンネル入口の写真撮ってきました。
うきは側です。

アップ
陶板には柿とおそらく調音の滝が描かれていますね。

八女側トンネル入口です。

アップ
陶板にはお茶畑と星が描かれています。

うきは市と八女市の交流が増えて、経済が活性化するといいですね。

関連記事

  1. リニューアル中

  2. 新元号

  3. うきはの秋

  4. うきは市消防団秋季模擬火災訓練

  5. うきは市ふるさと大使にタモリさん就任

  6. きふね 立て看板

    きふね 蕎麦