ウォーターサーバー商品の決済について

ウォーターサーバーの決済について

こんにちは。江藤です。
さて、弊社のウォーターサーバー商品には、配送方式によってワンウェイとツーウェイの2つがございます。
ワンウェイは配送業者様が全国に配送をして、使い捨てボトルを使用するもの。
ツーウェイは弊社の配達員が地域限定で配送し、リターナブルボトルを使用するものです。
ボトルから使用できるウォーターサーバー、値段等、色々な違いがございます。
今日はその中でも決済方法の違いについて書きたいと思います。

決済方法、要は支払い方法ですね。
ワンウェイのお客様は基本的にクレジットカードのみ(ただし、法人様に関しましては口座振替等あり)
ツーウェイのお客様はクレジットカード、口座振替、現金としています。
よく勘違いされるのが、クレジットカード払いについてです。

クレジットカード決済について

ワンウェイもツーウェイもクレジットカードと書いているんですが、使用している決済会社が違います。
ワンウェイの方はショッピングカート会社が指定している決済会社で、ツーウェイの方は弊社が独自に契約している決済会社です。

決済会社が違うので、お客様の手続き方法も違います。
ワンウェイはショッピングサイトから手続きをお願いし、ツーウェイは弊社からメールや手渡し等で手続き方法をお知らせしています。

なぜ一本化しないのかと思われるかもしれませんが、色々と試行錯誤しているうちにこんな形に落ち着きました。

詳しいことは省きますが、色々と制約が多くてこうなっています。
何でも万能ってのはないんですね・・・
お客様には混乱を招くことがあるかもしれませんが、諸般の事情を鑑みてご容赦ください。
詳しくは下記をご覧ください。